グンマーの狩猟日誌

群馬県在住の若造がお送りする狩猟についてのブログです 猟期以外なんかは釣りやその他のアウトドアについて書いていく、予定です

射撃

使用前のお手入れ

image



































明後日は猟友会で猟期前のスラッグ練習会です

前回の猟期は普通の銃身に平筒チョークだったこのA300ですが、先月同じ猟友会の方からいらなくなったスラッグ銃身を譲っていただくことができたので、今年の猟期からはこっちの銃身で猟野へ繰り出してみます
ちなみにこのスラッグ銃身はハーフライフリングではなく改良平筒のノンライフリングです

ただ、譲っていただく際にも『汚れがすごいよ』とは言われてはいたんですが
覗いてみると本気ですごい汚れ、というか弾の鉛が銃身内部にベッタリこびりついてます(;´д`)

クリーニングキットの銃口通し金ブラシとクリーニングオイル、大量のティッシュを使ってなんとか内部をピッカピカになるまで清掃
3時間ほどかかりましたorz

image

パトラッシュ、僕もう疲れたよ(; ̄Д ̄)
明日も仕事だし風呂入って寝ます

猟期前の安全講習

DSC_0438


季節も晩秋にさしかかってきましたねぇ、こちらでは最近は毎朝屋根などに霜未満夜露以上のものが降りてます。
おかげで屋根の修繕などの場合は日当たりがよく乾燥の早い東面や南面からでないと登れない場合がありますねぇ

特に本瓦ではなく色つき瓦の場合は少しの結露でも表面が濡れていると滑りやすく危険なので、皆さんもちょっとしたことだからと侮らずに乾くのを待つなどして安全に留意して登ってください(普通は登ることなんてないと思いますが・・・)

で、そんな季節になったということは、あの時期が迫ってきたわけです

そう、来月11月の15日からはここ群馬県でも狩猟解禁となるのです

なので、この時期には毎年狩猟解禁一か月前講習というものがおこなわれるそうです

自分ことグンマーは今年初参加でしたが、内容としましては警察や自治体の農業振興課や森林事務所の職員さんが見ている前でスキート射撃2ラウンドを行うというものでした

やっぱり皆さん凄いですねぇ、クレーが次々割られていく中、自分はまだ一度きりしかスキート射撃したことないために通常は肩付けせずに射台につき、シングルないしダブルで飛び出すクレーを撃つところを、肩付けした状態で射台につき、シングルのみで飛ぶクレーを撃つという初心者仕様でやらせていただいていたのですが、それでも結果は・・・

と、とにかく練習! 練習あるのみです!(゜Д゜;)

猟友会の方にコツを聞いたり、上手い人の射撃するところを後ろから見学させていただいたりもしたのですが、聞いてなるほどと思い、見てこういうことなんだと感じても、自分でそれをやろうとするとこれがなかなか出来ないんですよね(´Д`;)

技術を知識として蓄えても、体がそれを実践できるようになるにはとにかく射撃をやって覚えるしかないっていうのがよくわかった一日でした


余談になりますが、このたびの講習会の際に自分が『大物猟にも挑戦してみたい』ということを話していたところ、大物猟メインのグループの方から声をかけていただけまして、今シーズンからはそちらでお世話になるかもしれません

狩猟への道~クレー射撃で練習~


さてさて、腰も一先ず完治となりまして仕事にも復帰し、その途端にぶり返してきた猛暑にヒーコラ(´Д`;)言いながら現場で作業に勤しんでます

そして、本日は待ちに待ったクレー射撃へ行ってまいりました

DSC_0290


天気は、射撃場到着時はあいにくの雨でしたが、次第に降りが弱くなり昼前には晴れ間も見え始めました

今回はいつもお世話になっている塩沢銃砲店さん主催の射撃クラブの練習会にてスキート射撃ですが、自分ことグンマーはスキート射撃は今回が初挑戦で射台を回る順番もまだわからない状態です

スキート射撃

なので、今回は塩沢さんにレクチャーしていただきながら、1番、2番で単発装填でマークを5回ずつ、6番、7番で同様にプールを5回ずつ、最後に7番でのマークを5回やることで25発1ラウンドとして、これを4ラウンドこなすことに

繰り返し言われたアドバイスは『一拍おいてクレーを飛ばさせ、クレーを追いつつ照準し、照準がクレーを追い越したところで撃つ』だったのですが、言われた直後はなんとか実践できて当たるんですが・・・

ちょっとすると焦ってクレーを放出後から追いかけて予想進路で待ち構えて撃つようになってしまったり、逆にゆっくりしすぎてクレーを追うのが間に合わず照準が適当になってしまったりと、なかなか当たらないんですよねぇ(´Д`;)

猟期も近いし、もっと練習しないと鴨や雉に目の前をフライパスとかされそうですね・・・・・・orz
でもなぁ、練習代と弾代で15000円ほどはかかってしまうので、月一がせいぜいですかねぇ

今月に限っては、再来週に塩沢銃砲店さん主催の射撃大会があるそうなので、ちょっと無理して参加してみようと思ってますがw


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 人間様の都合なんて・・・
  • 夏から秋へ、風呂焚きする今日この頃
  • 使用前のお手入れ
  • 使用前のお手入れ
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
最新コメント
  • ライブドアブログ