グンマーの狩猟日誌

群馬県在住の若造がお送りする狩猟についてのブログです 猟期以外なんかは釣りやその他のアウトドアについて書いていく、予定です

2015年02月

リンク追加 : 湾岸イルミネーション

以前コメントをいただきましたSINさんのブログ、『湾岸イルミネーション』をリンクに追加させていただきました

クレー射撃の他趣味についての記事から古式銃とその演武についての記事まで多彩に扱っておられるブログです

鹿、時々大銃撃


パソコンが不調なため、スマホから失礼します

はじめての猟期も残すところあとわずかですね( ノД`)=3
先週末は予備自衛官の訓練があって出猟できませんでしたし、来年度は必ず猟期じゃない時期に済ませちゃいましょう

先週できなかった分も楽しもう、と気合い入れて準備してましたが、、、

まさかの寝坊ヽ(TДT)ノ

目覚まし止めて、さて起きようかと肘で腕立てしてるような姿勢になったとこで一瞬目蓋が重くなった、と思ったら次に目をあいたらなぜか1時間近く経っていた、何を言ってるのか(略)

荷物は前日に用意してたので大急ぎでロッカーから弾と散弾銃を取り出してケースに入れて車に積み込み、親方に連絡してお詫びと遅刻する旨を伝え、即出発!

林道へ向かう道の手前の国道沿いのドライブインで待っていてくれた親方たち勢子の方たちと合流し、いざ猟場へ

image

先週、一昨日の雪で山並みの大部分が白くなってますね

image

遅れて到着になりましたが、自分はまだ勢子に加わるには山に不慣れということで勢子のスタート位置近くに陣取ることに
途中から雪が多い未舗装の林道を二駆のワゴンRでは入れなくなったので、道の膨らんでいる箇所を選んで路駐し、親方の車に乗せていただいてタツマ到着

image

場所を調整して弾を込めて準備が出来たな、っと思っていたら

『犬出すぞぅ』

親方からの無線が来たなぁ

がさがさがさがさがさがさぱきっべきっ

え? 犬? でも場所が・・・

銃声(散弾)

写真の上辺あたりにあった尾根を何かデカイものが走り去る影が

って、こっちにもキター!!(;゜∀゜)

写真の右手奥に通っている獣道を突っ走る鹿!

木が邪魔orz

『6番、そっちの下へ1頭行ったよ!』

狙いをつけた直後に、杉の群落の境目からメスが出てきました!

往生せいやぁ!(゜Д゜#)

流石に距離が遠かったorz

そして木が邪魔でニノ矢無理orz

(゜皿゜)<一番さん、そっちへ鹿1頭いきました!

銃声(ライフル)銃声(ライフル)銃声(ライフル)銃声(ライフル)銃声(ライフル)銃声(ライフル)銃声(ライフル)

さらに自分が逃がした鹿の行った方角、一番さんのいる方からも銃声(ライフル)

・・・せ、戦場?(・´Д`・;)

こんな序盤にこれだけ盛大に銃声なり響いてる猟なんて今回初です
前にも一度来ましたが、ここは鹿が多すぎるくらいにたくさんいます
地面は糞だらけな上に、猪もいるらしくそこかしこにホジクリ返しの跡が

が、しかし

盛大な銃撃の影響なのか、自分と尾根の反対側にいた14番さん、そして1番さんのところにはそれから解除までもう獲物は現れず

猟果は親方と1番さんにより雄1頭雌1頭が射獲

引き下ろし終わり、道路脇の滝壺に鹿を放り込んで冷やす際にふと横を見るとこんなものが(゜Д゜)

image

夜中~明け方にかけての冷え込みによるものか、滝からの水飛沫を浴びる位置にある笹が丸ごと凍りついてました


明日は、昼ちょい前から所用があるため大物猟への参加が難しいので、もっと近場へ単独鳥猟にでも行ってみようかと


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 人間様の都合なんて・・・
  • 夏から秋へ、風呂焚きする今日この頃
  • 使用前のお手入れ
  • 使用前のお手入れ
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
最新コメント
  • ライブドアブログ