DSC_0438


季節も晩秋にさしかかってきましたねぇ、こちらでは最近は毎朝屋根などに霜未満夜露以上のものが降りてます。
おかげで屋根の修繕などの場合は日当たりがよく乾燥の早い東面や南面からでないと登れない場合がありますねぇ

特に本瓦ではなく色つき瓦の場合は少しの結露でも表面が濡れていると滑りやすく危険なので、皆さんもちょっとしたことだからと侮らずに乾くのを待つなどして安全に留意して登ってください(普通は登ることなんてないと思いますが・・・)

で、そんな季節になったということは、あの時期が迫ってきたわけです

そう、来月11月の15日からはここ群馬県でも狩猟解禁となるのです

なので、この時期には毎年狩猟解禁一か月前講習というものがおこなわれるそうです

自分ことグンマーは今年初参加でしたが、内容としましては警察や自治体の農業振興課や森林事務所の職員さんが見ている前でスキート射撃2ラウンドを行うというものでした

やっぱり皆さん凄いですねぇ、クレーが次々割られていく中、自分はまだ一度きりしかスキート射撃したことないために通常は肩付けせずに射台につき、シングルないしダブルで飛び出すクレーを撃つところを、肩付けした状態で射台につき、シングルのみで飛ぶクレーを撃つという初心者仕様でやらせていただいていたのですが、それでも結果は・・・

と、とにかく練習! 練習あるのみです!(゜Д゜;)

猟友会の方にコツを聞いたり、上手い人の射撃するところを後ろから見学させていただいたりもしたのですが、聞いてなるほどと思い、見てこういうことなんだと感じても、自分でそれをやろうとするとこれがなかなか出来ないんですよね(´Д`;)

技術を知識として蓄えても、体がそれを実践できるようになるにはとにかく射撃をやって覚えるしかないっていうのがよくわかった一日でした


余談になりますが、このたびの講習会の際に自分が『大物猟にも挑戦してみたい』ということを話していたところ、大物猟メインのグループの方から声をかけていただけまして、今シーズンからはそちらでお世話になるかもしれません