今日は久々にまとまった雨ですね

最近は連日乾燥注意報が発令され、渓流釣でお世話になってる桐生市の山では山火事まで発生する乾燥っぷり

今日の雨で鎮火が少しでも早まるといいんですけどね
消火活動に当たられてる皆様もどうかお気を付けてm(_ _)m

さて、ちょっとの雨ならともかく、今朝みたいな土砂降りでは自分の仕事は臨時休業となります
ソノブンキュウリョウヘルケドネー(゚Д゚)

最近は土曜のお休みが潰れてばっかで、教習修了後にはまだ塩沢銃砲店さんに行けていなかったんですよね

そして、教習修了証明書は教習の日に即日発効されていますので、そう

ようやく猟銃の購入について具体的な話ができるようになったんです

銃自体は、まだ塩沢さんに譲渡状を書いてもらった上でないと警察に申請ができません

なので、今日はまずガンロッカー装弾ロッカーの購入の手はずを

そんなわけで、午後一でいざ出発

DSC_0242


ご挨拶もそこそこに、ガンロッカーと装弾ロッカーを発注したいんですが(゚∀゚)と言って、さっそくカタログを見せてもらうことに

DSC_0323


(株)KSK製のロッカーはA型、B型、C型、CS型、G型、クローゼット型があり、色はオフブラック、ライトグリーン、サモアの3色の他に任意の指定色も選択できるそうです
価格何ですが、スコープ装着のままでも収納可能なA型、G型は収納可能な銃の数自体も多いんですが、お値段も50、000円から(´д`lll)

クローゼット型はサイズの都合上、単身自動式の銃は分解した状態でも銃身を斜めにしないと収納不可

CS型、C型はほぼ同価格ながら、収納可能なのは2丁

別に銃を収取するわけではないので、これでもいいかなぁとは思ったんですが

B型、こちらはC型、CS型より3、000円ほどお高い37、100円なんですが、収納可能数は5丁

スコープをつけたままにはできませんが、これだけ余裕があれば散弾銃の替え銃身をしまうのにも重宝

それに、ゆくゆくは鳥猟用に空気銃が1丁あるといいかなぁ、などと考えている次第ですし、3、000円ならまぁ許容可能な差額かなぁ・・・?

悩んだ挙句、塩沢さんの『B型ならまぁ一生使えるだろうね』との一言にB型に決定!

DSC_0326


そして忘れちゃいけない装弾ロッカー、こちらが12、900円になります

合計して、50、000円になります
チナミニ、既ニ今月ハ教習射撃ノ手数料トシテガッツリお金を使ッテイルノデ、支払いハ月末トシテイタダキマシタorz

さて、そっちの手配の話が一先ずつきましたので、いよいよ銃の購入についてですが

レミントンのM11-87あたりを自分は考えていたんですが、やはりレミントンはアメリカのメーカー

従って、銃の方も当然Americanな体格の方じゃないと射撃にしろ猟にしろ不便が生じるようです

自分、身長164cm、体重は60キロちょいのチb・・・ゲフンゲフン、小柄な体格なんで、そうするとレミントン始めアメリカ製の銃とはあまり相性が宜しくないようですorz

のっけからガクッ(TдTlll)ときてしまいましたが、ここでちょい耳よりなお話が

今現在、塩沢銃砲店さんで扱っている中古銃で、ベレッタ製の単身自動式、12番口径、しかも射場でテスト済みな状態良好なのが1丁あるとのこと(((゜Д゜;)))

それがコチラ、ベレッタ AL391 シンセティック
img12


でも、お高いんでしょ?

いえいえ、それが今ならベレッタ社純正品の各種交換チョークがついて、60、000円

うーん、個人的には、ちっちゃい頃に見まくっていたシートン動物記の影響なのか、猟銃=木製銃床こそ至高!なイメージがあるんですよね
実際に磨き上げられた木製先台や銃床は綺麗でかっこいいとも思います

でも、この条件でこのお値段はかなり好条件

それに性能についてはテスト済でお墨付きがある良品

シンセティックの黒一色な外見もこれはこれで渋カッコイイ

( ^ω^)・・・

『その銃、その条件でお願いします』

人生で初めて、銃を買うという意思表示をしてきました

譲渡状は後日郵送にて送ってくれるそうなので、それを待ってまた警察の生活安全課へお邪魔することになります

あ、それと本日は自分が住んでいる地域の猟友会の事務局長さんご夫妻が装弾を購入しに来られていたので、今後お世話になるので挨拶をし、連絡先を交換してまいりました

奥さんの方も以前は狩猟をされていたそうなのですが、今は標的射撃専門なそうです

全国の猟友会全てに言えることなんでしょうが、こちらの猟友会でも昨今は会員の減少が続いているそうなので、若い新規さんは歓迎とのことです

期待に応えられるよう、まずは銃の許可を購入が済んだら、クレー射撃いっぱい練習せんといけませんね