グンマーの狩猟日誌

群馬県在住の若造がお送りする狩猟についてのブログです 猟期以外なんかは釣りやその他のアウトドアについて書いていく、予定です

狩猟への道~猟銃等講習会申込書の提出~


日本での狩猟は散弾銃やライフル銃、空気銃を使った銃猟と、括り罠等を用いた罠猟、無双網などで鳥を捕獲する網猟があるそうです。

で、自分が目指すのはそのうちの銃猟
最初は、既に猟をやっている友人からは散弾銃からはじめるのがいいだろうと言われていますので、まずはこれを所持するための第一歩、猟銃等講習会に参加しなくちゃいけません

まずは、先日お邪魔させていただいた銃砲店さんでもらった書類を警察署の生活安全課に提出に行かなきゃいけません。
実は、交通安全協会には免許更新のたびに言ってるんですが、警察署に出向くのははじめてです(((゚Д゚;))))

以下、警察署でのやりとりです↓

(馬;´・ω・)<すみません、猟銃等講習会申込書の申請をしたいんですが

(警`・∀・)<初心者講習ですか?

(馬´・ω・)<はい、そうです

(警`・∀・)<では今担当者から話がありますので、そこの窓口前の椅子で待っててもらえますか?

(馬´・ω・)<わかりました

ガチャッ

(警彡゚Д゚)<どうもはじめまして、申込書を受理する前に、いくつかお尋ねしたいことがあるんですがよろしいですか?

(((馬´;ω;)))<は、はい、なんでしょうか

(警彡゚Д゚)<銃を持つにあたっては、あなたご自身が欠格事由に該当しないことはもちろんご家族やご親戚に欠格事由該当者の方がいないかどうかも関わってきます、そのへんは大丈夫ですか?
お金もかかりますよ? 狩猟目的? 猟友会への参加は? 事故もあるからあまり安易にもっていただきたくはないんですが 狩猟をやろうと思ったキッカケは?

(馬´;ω;)<あ、はい大丈夫です。猟友会へはぜひ参加させていただくつもりです。狩猟やろうと思ったキッカケは知り合いの猟をしてる方に鴨や鹿をご馳走になったからです

(警彡゚Д゚)<知り合いの方とは?

(馬´・ω・)<S県に住んでる○○さんと、群馬県に住んでる△△さんです

(警彡゚Д゚)<ほうほう、なるほど(メモメモ) ですが、やはり猟銃は高いですよ? 具体的にいくら位かかるかご存知ですか?

(馬´・ω・)<あ、はい。この書類をいただくのに銃砲店さんに伺った時にいろいろと教えていただきましたので

(警彡^Д^)<あ、そうだったんですか。 そういう風にちゃんと調べるのはいいことです(心なしかフレンドリーに) ところで、その黒い手帳はなんですか?

(馬´・ω・)つ■<あ、これ予備自衛官手帳です。身分証にと思いまして

(警彡^Д^)<ふーん・・・、じゃあ、銃を扱った経験もあるんですか?(フレンドリーさが微妙にupしたような気もするしそうでもないような気もする)

(馬´・ω・)<はい、64式と89式なら

と、こんな感じのやりとりのあと、本当に申請するかどうかということを3回念押しで確認され、ようやく書類は受理していただけました
予備自衛官って話に聞いたことはあるけど、実際に会うのは初めてだということでちょっと珍獣っぽい扱いだった気も(笑)
お巡りさんが予備自の訓練についてとか色々質問してくれたので、それで結構緊張がほぐれた感じでした
01
帰りにテキストをいただいてきました

講習会は来月の上旬、今から頑張って勉強せねば(`・ω・´)








先生・・・、狩猟が、したいです

えぇ・・・っと、ですね

Blogタイトルに『狩猟日誌』なんてついてますが

実は自分、まだ狩猟免許も猟銃所持許可も持っておりません!

もちろん、違法に狩猟してるわけではありません、狩猟は過去から今現在に至るまでまだやったことがないです、はい。
なので、ブログの方もそれらの免許取得の流れから始めることとなります。

見所が少ないどころか無いに等しいですが、狩猟をはじめることを考えてらっしゃる方は、まあ試験の際に屁の突っ張りくらいの足しにはなるかもしれませんので、読んでみていただけると幸いです^^;

あ、ちなみにですね
自分が狩猟をやろうとおもったキッカケは、狩猟をやってる友人のお二方から、それぞれ鴨と鹿の肉をご馳走になったことです。
なんか、あの家畜の肉とは違う美味みに魅せられまして、自分も狩猟をやってそれらを食べてみたいっていうのが理由です

身も蓋もない言い方をするなら、単なる食い意地ですね

ブログをはじめてみたけれど・・・

え~っと、狩猟免許と銃所持の許可を取得して、わが故郷の群馬県で狩猟をしようと思いまして、ついでに20代の人で狩猟のブログとかやってる人をあまり見かけないので、ここをはじめた次第なんですが・・・

livedoorBlogって、アウトドアのカテゴリないんですね・・・
狩猟もアウトドアの一種だから、あればそれにするつもりだったんですが、他に手ごろなのがあればそれにしようと思ったんですが、いくら猟期が冬とはいえウィンタースポーツではないし・・・

で、迷った挙句に『田舎暮らし』にしましたwwww(^^;)

まあ、うちの地元である群馬県は、一部の方々にではありますが全国的に田舎というか『秘境』扱いですので、まあ間違ってはいないかと

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 人間様の都合なんて・・・
  • 夏から秋へ、風呂焚きする今日この頃
  • 使用前のお手入れ
  • 使用前のお手入れ
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
  • 肉は食べる、じゃあ皮は? 其の二
最新コメント
  • ライブドアブログ